ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月09日

磯ブーツ

前回の釣行の際、テトラの上で足を滑らしてしまい危うく転倒するところだった男のブログへようこそ。ニコニコ

今までは滑りにくいグリップの効いたシューズでへっちゃらだったのですが、一度滑ってしまうともうだめ。完全に疑心暗鬼で猜疑心の塊。ウワーン

冷静に考えると今まで何もなかったことのほうが不思議なくらいかもしれません。まぁ、危険なところは避けてきましたし、滑りそうなところは踏み込まなかったので助かっていたのかも。

しかし前回は霧が出てきて最初は乾いていたテトラが湿ったことで滑りやすくなり、まんまと罠にはまった感じでした。

ということで思い立ったが吉日作戦。磯ブーツを買いに行ってきました。ダッシュ

売り場で色々比べてみましたいろいろといってもシマノ、ダイワ、ガマカツくらいですが、その中でもシマノのブーツが一番軽かった(軽く感じられた)のでシマノのブーツにすることにしました。ニコッ

当然種類はピンフェルトです。

シマノ(SHIMANO) FB-142E マジロック・ピンフェルトブーツW(ワイドタイプ)
シマノ(SHIMANO) FB-142E マジロック・ピンフェルトブーツW(ワイドタイプ)








こいつにするか

シマノ(SHIMANO) FB-147C サーマルピンフェルトブーツ
シマノ(SHIMANO) FB-147C サーマルピンフェルトブーツ









こいつにるすか。

前者は値段が高いものの、靴底を交換することが可能で、底が減ったときや、いろいろな場所に行くときにその場所に応じて底を変えていくことができるというもの。

後者は底の交換はできないものの、値段の面でメリットがあります。ふむ、いろいろな魚種を追い求めていろんな場所に行くには前者の方がメリットがありそうですが、そうでない場合は後者といったところでしょうか。

底が減ったときに買い換えなくても底の交換だけですむというメリットは変えがたいものがありますが、初期投資、交換する靴底の金額から計算すると最低でも3回以上底を交換していかないと金額的に追いつかない模様。シーッ

そうなると靴自体の耐久性に疑問が残ります。はたして3回以上交換するまで破れたり壊れたりすることなく使い続けることができるのか?シーッ使う場所が使う場所ですからそこまで使うことが出来そうにない気がします。

ピンフェルト以外の底が必要かといわれると・・・。磯で若干スパイクが欲しいかなと思いますが、圧倒的に頻度は低く、ピンフェルトでも大丈夫でしょうからいろいろな場面で使うというメリットはあまり受けられそうにありません。ということでいきなりの高額投資は控えておきましょう。晴れ

これで使ってみて耐久度を体感した上で次回どうするかを決めるということで。

磯ブーツ

ということで買ってきましたピンフェルトのサーマルブーツ。

磯ブーツ

底はこんな感じでフェルトの中にピンが埋まっている感じ。こいつで地面をがっちりつかむわけですよ。ニコッ

磯ブーツ

当然それをしまっておくためのケースも買ってきましたがなぜにダイワ?

だってシマノ売ってなかったんだもんそんな理由。タラ~

ワイドタイプとノーマルタイプが存在しますので、ふくらはぎの太い方はワイドタイプをオススメします。僕はワイドタイプにしました。すそをブーツインする時など足の細い人も便利なこともありますのでオススメ!あまり足の細い人は逆にぶかぶかになりかねないのでだめですよ?





ぽちっと応援お願いします。↓他にもいろいろなブログが紹介されてますよ。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



タグ :磯ブーツ

同じカテゴリー(タックル紹介)の記事画像
クーラー買った!
デジカメ買い替え
FGノット難しい
チョークバッグ
いきなり北極
グローブ&サンバイザー
同じカテゴリー(タックル紹介)の記事
 クーラー買った! (2014-05-09 19:00)
 デジカメ買い替え (2014-05-04 19:00)
 FGノット難しい (2013-03-18 21:00)
 ニューステラ (2010-01-21 20:42)
 チョークバッグ (2009-12-11 12:14)
 いきなり北極 (2009-08-15 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯ブーツ
    コメント(0)