ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月13日

春アオリで串本釣行Vol.9

昨日早めに寝たのがよかったのかしっかりと4時半に目が覚めましたビバ早起き。晴れあたりは暗いけれど風もほとんど吹いていないしいい感じ?でも昨日の晩もそうだったけれど今朝(4月26日)も少し肌寒いです冷え込んでますね。

防寒を着て釣り場まで歩くと汗がでるくらい暑くなるし、着ていかないと釣りを始めてからが寒いというなんとも歯がゆい状況。しかし、防寒を買うときに透湿性能も考えていましたが結局全く無意味です。

全く無意味は言い過ぎかもしれませんが、汗をかいて蒸れるときは結局ぐっしょりになってしまいます。人より発汗性能の高い僕だからかも知れませんが、本気で暑くなってしまうような状況になる場合は効果がないに等しくなるということです。ウワーン

まぁ、最重要視したのは防水性能なので気にならないといえば気になりませんが。しかし、止まっているときに合わせて着て行くと暑く、動いているときに合わせると寒いというこの状況、みなさんはどのように打破しているんですかねぇ。

春アオリで串本釣行Vol.9

などと全く関係ない始まりですが5時10分には昨晩と同じ磯場についてキャスト開始です朝マズメ。ニコッと思いきやラインがティップに絡んでいます。ここでロッドを置いて丁寧に手で解けばいいものを、釣りの最中の感覚でロッドを軽く振って解きにいったのがまずかったもうくっちゃくちゃガーン

釣りの最中と違い、2ピースに分割してあったときからの絡みが残っていたようでそうなるといつものように解けるわけがありません無駄な抵抗。タラ~

いきなりラインシステム組みなおしとなってしまいました大事な時間なのに!横着してライン通したまま分割していたのが原因なだけに当たり所もなく残念無念。

しかしここで練習の成果なのか慣れなのか13分でFGノットを組み上げることに成功しました。大幅に自己記録更新です。ニコニコ

実際に磯に降りてみると穏やかな北風といったところでしょうか。場所的には向かい風ですが強さがたいしたことないので問題なしです。とはいえ相変わらず流れは左から右へきていて割りと強め。満潮が7時近辺だからでしょうかそれともいつものこと?

春アオリで串本釣行Vol.9

相変わらず定置網が岸から凄く近くまで入っていてなかなかやりおるわいという感じ。しかし、産卵場に定置網なんて入れて一網打尽にしたらそのうち取れなくなっちゃうんじゃないでしょうかね考えすぎ?

岸から届く範囲でしか釣りができない僕たち釣り人が増えたことよりも、そこに入った奴みんな根こそぎにする網の方が減少の加速に役立っていると思いますが。

稚魚放流などして増やす努力があれば年魚といわれているんで根こそぎ取ってしまってもまぁなんとかって感じますが、増やす努力せずに取るのは根こそぎでは・・・。改めて、小さすぎる奴や食べる分以外はリリースしよっと思いました。ニコッ

そんなこと考えているくらいなので釣果はありません昨晩の釣果は幻ですか?8時半に朝の部をギブアップして遅めの朝ご飯のために町に戻り、ついでに昼間から温泉につかりお休み気分を満喫させていただきますいい湯だなっと。キラキラ

さて、温泉につかった後は昨日おじさんに教えてもらったルートを使って地磯を目指しましょう。ダッシュ

ふむふむ、思ったより起伏もあってなかなか大変なコースですね。危険度は低いもののアップダウンが激しいので体力を使います。しかも思っていたよりもチープな場所にしかでられずガックリ。ダウン

赤潮が発生しているのか水が汚れているのかかなり状況が悪いので、流れが変わるまで一休みのつもりで磯場で昼寝を決め込む男が一人。風は穏やかで日差しも暖かと絶好の昼寝日和ポカポカあったか。できるだけ平らなところに寝転がりおやすみなさい・・・。ZZZ…

・・・

・・・

ガサガサッ!

ハッ!?ビックリ

人の気配で目を覚ますとエギンガーが磯にやってきています。む、3時間も寝てしまいましたかさすが俺。海を見てもあまり好転しているとは思えず、4人やってきたのであきらめて移動することにしました。ダッシュ

しかし、場所的に4人のキャパはないと思われますがどうでしょう?友人どうしで連れ立ってきているようですが狭すぎないかなぁ。余計な心配かなぁ。細かな移動もしづらいので1人、せいぜい2人だと思うがなぁ。

結構な苦労をして到達した割にはいまいちな感じで多分もう行かない場所になるでしょう。想像ではもう少し先まで到達できて外洋向きにできる予定だったのですが、小さなワンド内までしか行くことができなかったため来たいどうりとは行かなかった模様です。

!?

なんか気持ち腕が痛いなぁと思ったらなんと日焼けがすごい完全にポッキーしかもイチゴ味ウワーンお風呂に入ったとき痛いだろうなぁ・・・。うは、しかも偏光レンズしたまま寝てるからもしかして顔は釣り焼けですか?下手こいたぁ!

日焼けに痛む体と変な日焼けに痛む心を引きずりながら明日へ続きます。トホ・・・。



ぽちっと応援お願いします↓みなさんの応援で生かされてますよ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レッツ串本
復活のエギング
エギングでコラボ in 串本 Vol.24
エギングでコラボ in 串本 Vol.23
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.9
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レッツ串本 (2013-03-22 21:00)
 復活のエギング (2013-03-16 12:32)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.24 (2009-07-04 19:01)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.23 (2009-07-02 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.11 (2009-06-08 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10 (2009-06-07 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春アオリで串本釣行Vol.9
    コメント(0)