ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月12日

エギング in 志摩 Vol.4

今日(10月22日)も先週の釣行に味をしめた僕は志摩へ向かいます秋イカです。車

今日は前回の実績場に最初から乗り込みます。場所の探索なんて言ってられねぇほどの風を行きの道すがら感じていたのですよピンチ?汗

今回は寝ずに走ってきたので無事に6時に到着です。晴れさっそく準備しますがやはり風が結構吹いている&風向きがよろしくない感じです。

エギング in 志摩 Vol.4

テトラを降りてレッツスタート!グー

意気込んでみたものの開始15分で早速オレンジの赤テープをロストガーンまだ暗かったので赤テープを使ってみましたがいきなりのロストでわりとへこみます。ダウン

今回も先端にはおじさんが入っていたので少し下がったところで開始しています。しばらくキャスト&しゃくりを続けてみますが反応はなし。ガルプも投入するものの駄目。やはり先端がいい場所なんだなぁと再認識するも、まわりがなにやら騒がしいです。シーッ

ふと見ると先端のおじさんのロッドがかなり曲がってますよ?ん?タモ入れてますね準備がいいなぁって青物釣ってる!ビックリ

前回と同じように青物狙いのおじさんでしたか!しかも釣れているということは回ってきているんですね!

エギング in 志摩 Vol.4

ということでルアーケースを探してなんとか使いものになりそうだったのがコレ。ヨレヨレです。今回持ってきているルアーBOXは港湾用のもので、飛距離が出そうなものはコレかメタルバイブくらいしかありませんでした。

さすがにメタルバイブで青物釣れるイメージと、ミノーで釣れるイメージと比較した場合圧倒的大差でミノーに軍配が上がったのです。しかしミノーはCDやサスケしか持ってないのであまりにも飛びません。汗するとジグミノーの出番となり必然的にヨレヨレ登場となりました。

ヨレヨレ早引き苦手っぽいけど大丈夫かしらね。さっそくフルキャストして開始です。着水後数カウントして少し沈んだのを期待しながらリトリーブ開始。

ガツン!

ガツン?

イエス、ガツン!!

ジーッ!!ビックリ

いきなり衝撃が手元に伝わったと思った次の瞬間一気にドラグがなりだしてラインが出始めました。え?これなに?まさかヒット?アップ

あわててロッドを立ててあわせ、今までテレビで見てきたように2度3度と追い合わせを入れます。見た?見たこれ?追いあわせですよカッコいい!今俺カッコいいよ!キラキラ

すごい勢いでラインが出ていきとまる気配を見せないのでさすがにこれじゃまずかろうとドラグをしめます。ヨレヨレに変えたときに万が一の事態を想定してドラグを少しまし締めしておいたのですが歯が立たない模様。

ドラグをしめていくと徐々にラインが出て行く勢いが弱まってきました。これで戦える!グーしかし依然ロッドはまさにぶち曲がりでビッグファイトは続きます楽しすぎ!アップ

巻いては出され出されては巻いてを繰り返して徐々に寄せてきますが思い出したように走り出すので油断できません。やっとの思いで目視可能な位置まで寄ってきました。しかしここにきても横に突っ走り開始。

いかん!そっちは藻が密生しているから突っ込まれたらやばい!こうなったら一か八かドラグをさらに締めこんで強引にこっちを向かせます。

後は弱るまでしばらくいなし続けるだけなんですが、ここで問題が一つ。

タモ持ってないよ?

しかもテトラから海面までは2m強でハンドランディングも不可能。近くにタモを持った釣り人はいないばかりか僕しかいないですし。

当然バーブレスなので油断すると確実にばれます。どうするの?いったいどうするの!?汗

というところで期待に応えて明日に続きます。えー!!いつもご利用いただいている方にはもうおなじみのひっぱりですね!

明日に続くぅ!


対象:アオリイカ
釣り方:エギング
ルアー:ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ロッド:ダイコー(DAIKO)エギグランド トライバル(EGTS-88)
リール:シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S
ライン:東レフィッシング(TORAY)ソラロームスーパーエギングPEアップグレード(0.8号)
リーダー:東レフィッシング(TORAY)ソラロームスーパーエギングリーダー(1.7号)
その他:邪道 ヨレヨレ←本日のMVP!?



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レッツ串本
復活のエギング
エギングでコラボ in 串本 Vol.24
エギングでコラボ in 串本 Vol.23
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.9
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レッツ串本 (2013-03-22 21:00)
 復活のエギング (2013-03-16 12:32)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.24 (2009-07-04 19:01)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.23 (2009-07-02 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.11 (2009-06-08 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10 (2009-06-07 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング in 志摩 Vol.4
    コメント(0)