ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月02日

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

さて、予告どうりサケ釣りが終わった翌日(11月6日)やってきましたマルミフィッシングエリア。前日サケ釣りを終えて移動開始。車夜には近くに潜伏することに成功。そのままおやすみなさいで朝を迎えたとそんな感じ。晴れ

開場が7時からなので6時に起きて45分到着。そのまま準備をして7時開始です。僕を含めて3人での開場となりました。

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

初めてくる場所だけに楽しみですなぁ。アップしかもここはかの有名なマルミ。キロアップのドナルドソンしかいないというまさかの管理釣り場。とはいえ池の様子は養魚場みたいな感じです。確か平均水深もかなり浅かったはず。

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

さっそくいきましょう。まずは個人的実績の高さでブルーFOXミニのシルバーからスタート。最初に入ったのは向かって左側の最大の池。お客さんがいないのと池が大きいのでフルキャストして広く探ります。思い切り投げても池の中ほどまでも届くかどうかで気分よくキャストできます気兼ね無用。ニコッ

・・・

しかしあたりがまったくない!ビックリ朝一だというのに!人も少なくプレッシャーも少ないというのに!これは困ったと池の周りを回りながら釣り探っていきます。ダッシュ

続いて入り口側の面中央くらいに入って左右に投げ分けていきます。中央に向けて大遠投!単純に思い切り投げるだけでも楽しめるのがまだまだうれしいへっぽこ効果。電球キャストが安定していないのでうまく投げられて飛んだときなどはかなり痺れます。ニコニコ

そしてここでウエイトを3gに上げてみます。イクラシンカーは1個ですがスプーンに厚みがあるタイプ。シルエットはノーマルと同一です。

やはり3gだけあって2.5gよりは飛距離もアップして今まで届かないところまで投げ込むことが出来ますね。ってラインがグッと走り細いティップがいきなりバットまで絞り込まれます。あわててとりあえずのあわせを入れて対抗しますがドラグを滑らせラインは一気に出て行く始末。ビックリ

ドラグを調整しながらファイトを続けますが魚体が大きいだけあってパワー満点でグッドファイトです。アップ

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

なんとか開始20分で待望の本日1匹目をゲットです。チョキしかしあたりがないです渋い。ウワーンここからもいろんなところにキャストをして見ますがぴくりともしてくれません。他のお客さんはフライでやっているようですが釣れている様子はないので自分の腕だけの問題でもなさそうです。シーッ

活性が低いのかと思いスローにスローに誘ってみます。そしてスローに誘うと決めたからにはスプーンはペレスプでやってみましょう。軽いからか形状からかかなりスローに巻かないとすぐ浮き上がってしまうのでまさにデッドスローでリトリーブです。

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

すると効果覿面、8時半に赤でゲット。ニコニコ

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

そして9時に黄色でゲットです。記念の物モチ写真。こいつはキープして持って帰ることに決定ですいただきます。ぶたしかしペレスプはいかんせんウエイトが2g切っているので飛距離が稼げないのが難点です。今度見かけたら2g越えている奴に切り替えよっと。

しかしここでまたあたりがぴたりと止まってしまい沈黙が続きます。ガーンいったい全体なにがいかんのか?レンジの問題と思い、レンゲからスリムスイマーまでいろいろ探ってみましたがぱっとしません。

さすがドナルドソン、一筋縄ではいかないようです。普通の管釣りであればこのくらいのペースだと釣れなさに飽きてしまうんですが、さすがマルミは違います。くればでかいという期待があるためキープキャスティングができるんですよね。

もう数投ごとにスプーンチェンジでキャストキャストキャスト。下手な鉄砲も数うちゃ作戦です。まぁ、そんな簡単に行くわけがってロールスイマーのカラシにキタ!ビックリ

菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1

相変わらず引きは強くかなり楽しませてくれます。ただ気になるのは大きさほど走っているわけではないのかなと。今期開幕戦のアーネストクラブでのあの強烈なファイトを思い出すとどうしても見劣りします。それだけあのときの魚は凄かったということでしょう。

11時になりなんだか風が強くなってきていてめっちゃ寒いのと、お昼が近くなってきたのとで車に避難して休憩開始としました。ダッシュ

ということで明日に続くぅ!


対象:管釣り
ルアー:シマノ(SHIMANO)カーディフエリアスプーン ロールスイマー
ロッド:シマノ(SHIMANO)CARDIFF カーディフ 60XUL
リール:シマノ(SHIMANO)06 バイオマスターMg 1000PGSDH
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション(3lb)



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
管釣り in 浜名湖フィッシングリゾート Vol.2
管釣り in 浜名湖フィッシングリゾート Vol.1
管釣り in 岡崎トラウトポンド Vol.3
管釣り in 岡崎トラウトポンド Vol.2
管釣り in 岡崎トラウトポンド Vol.1
菅釣り in アーネストクラブ Vol.5
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 管釣り in 浜名湖フィッシングリゾート Vol.2 (2009-03-16 19:00)
 管釣り in 浜名湖フィッシングリゾート Vol.1 (2009-03-15 19:00)
 管釣り in 岡崎トラウトポンド Vol.3 (2008-12-31 19:00)
 管釣り in 岡崎トラウトポンド Vol.2 (2008-12-30 19:00)
 管釣り in 岡崎トラウトポンド Vol.1 (2008-12-29 19:00)
 菅釣り in アーネストクラブ Vol.5 (2008-12-23 19:00)

この記事へのコメント
こんちは(^-^)/

なかなか快釣ですね~(=^▽^=)
しかも全部大きいし…。
でも、それ以上に引くアーネストクラブ気になります
Posted by ケウ at 2008年12月11日 12:44
<ケウさん
こんちには!
思い出は美化されるの法則以上に引いていたんですよー。ほんとに。
夏を越したマスだったのかなぁ?
Posted by HawkHawk at 2008年12月11日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菅釣り in マルミフィッシングエリア Vol.1
    コメント(2)