ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月13日

ハクキンのカイロ

ハクキンってなに?シーッ

ハクキンのカイロ

コレ。

ある程度の年齢層から上の人は大概知っているほどの超メジャーカイロ特におじいちゃんおばあちゃん。火を使いたくないので電池でスタートできるようにする触媒もあわせて購入です。

だったら最初からセットのものを買えばいいのですが、残念ながらセットされたものは在庫がなくて買えなかったのですよ謎。シーッ

あとは燃料の純正ベンジンをついでにポチってます。ジッポのオイルは300ccちょいで実売500円越えとかなりの高額。ところが純正ベンジンは500ccで600円弱とかなりリーズナブルなのです。ニコッ

でもなんでもう持っているのに2個も買ってるんだね君は?

それは、コールマンのカイロがオイル投入時にこぼれてしまいやすいという構造上の問題と、暖かい途中でオイルの追加とか簡単にできないので、毎日暖かい状態で使おうと思うとオイルを入れる調整が大変なんです。

入れすぎれば翌朝も暖かいままでそのままでは夜を待たずして志半ばで燃え尽きますし、足りなければ一番必要となる日が暮れてからしばらくで力尽きる始末。

しかも外気温や保管方法で発熱時間が微妙に変わるため正確に管理するのはもう職人技汗

だったら2個あれば、オイルを24時間分入れて使って、仮に家に帰ってからあと数時間暖かいかもしれないけれど、ほかっておいて2個目を持っていくローテーションで常に使い続けられるでしょってことで。

あとは遠征のときとかにもっていくのにオイルを持っていきたくないのよね。しみこませたカイロを持ち運ぶほうがまだ安全な気がしますなんとなく。良く考えたら入れたオイルどんどん揮発するからだめじゃね?タラ~

しかし、しばらく使ってみましたが純正ベンジンの臭いやばいやばすぎる吐く。これは寒くなってくるのと同時に治まってきたので、気温で揮発して反応しきれない分の臭いだと思われます。肌寒いくらいで使っちゃだめね。ガーン

ジッポオイルだとそんなことないので臭いだけで言ったら少し高くてもジッポオイルを使うが吉。

ハクキンのカイロ

あ、見た目はジッポのやつに瓜二つ。というかこっちが元祖なのでジッポがコレに瓜二つ。大きさはかなりお気に入り。コールマン丸いので握りにくい感じ。さらに入れ物にチャックがついていてそのチャックが熱くなるのが駄目。要交換です。

ハクキンのカイロ

実際の使用に際して、コールマンの着荷装置でハクキンカイロ着火できなくてかなりあせったけれど、使い方を工夫したらなんとか着火成功。チョキあぶないあぶない。

ハクキンのカイロ

ポイントはこの写真のように金属部分を接触させること。単純に装置をあててもまったく反応しません。ボディに着火装置の金属部分をあててやれば通電するのか電熱線が赤くなります。お試しアレ。

で、カイロの性能は相変わらず文句なし。めちゃくちゃ暖かいし24時間持続させることもできるというのがイイ。燃えないごみが出ませんからエコに貢献したい方もぜひ一度使ってみてください。

問題は普通に見かけることがまずないこと。基本通販しか手に入らないと思ったほうがいいかも。ウワーン



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(タックル紹介)の記事画像
クーラー買った!
デジカメ買い替え
FGノット難しい
チョークバッグ
いきなり北極
グローブ&サンバイザー
同じカテゴリー(タックル紹介)の記事
 クーラー買った! (2014-05-09 19:00)
 デジカメ買い替え (2014-05-04 19:00)
 FGノット難しい (2013-03-18 21:00)
 ニューステラ (2010-01-21 20:42)
 チョークバッグ (2009-12-11 12:14)
 いきなり北極 (2009-08-15 19:00)

この記事へのコメント
こんちは(^∀^)ノ
いい感じのアイテムですね~(*^o^*)
これからのサーフやRFに活躍しそうでオイラも欲しくなっちゃいました(o^∀^o)
Posted by ケウ at 2008年12月18日 11:41
>ケウさん
こいつはマジオススメです。
暖かさが使い捨てカイロと比べて比類ないです^^
硬いので柔軟に使うのは無理ですがw
Posted by HawkHawk at 2008年12月19日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハクキンのカイロ
    コメント(2)