ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月10日

2500Cのオーバーホール

アンバサダー2500Cを前回のコイ釣りにデビューさせることができなかったのでさっそくメンテナンス開始です。グーもはやベイトでは無理という結論出てしまったのでどちらにしても駄目ですが。ウワーン

2500Cのオーバーホール

というわけで必要な道具をそろえましょう。今回は精密ドライバーセットと小型のモンキー、そしてパーツクリーナーを買ってきました。買ってきてから判明しましたが、付属品にナット回すやつ付いてたのでモンキーは要らないかもしれません。汗

精密ドライバーは絶対いります。ないと分解していけません多分。パーツクリーナーは付着したグリスやオイルを落とす為に必須です。ないと掃除できませんからオーバーホールの効果も半減というもの。

2500Cのオーバーホール

さて出発進行!車

2500Cのオーバーホール

まずはハンドル側からばらしていくのが定石なので(そちら側からしか無理じゃ?)ばらします。モンキーでハンドル中央のでかいナットを外します。最初にマイナスねじっぽいのも取り外さないと無理ですよ?

C型の小さなパーツ(写真だと上側右から4つめ)を外すのに結構苦労します。マイナスドライバーで若干こじり気味にいくと取れます。小さいので飛ばしてしまうと発見が困難なので慎重にいきましょう。

万が一なくしても、ハンドルががたつくくらいで組みあがらなくなるわけじゃないので気にしなくてOKだぞ?(あかんて)

ハンドルさえばらせればこの写真までは楽勝です。普通にマイナスねじっぽいの外せばここまでいけますから。右カップのマイナスねじっぽいのはカップからは外れないので無理やりとっちゃだめだぞ?

問題はここから。ここから先はギアやなんやらが登場するので慎重に。タラ~

2500Cのオーバーホール

うわ!ビックリなんじゃこりゃ。

2500Cのオーバーホール

こっちも!古いグリスでギットギトです。あまりの茶色ぶりに松ヤニかと思いました。ハンドボール経験者の皆さんこんにちは。パー僕もやってましたよー。右の45でした。マニアックすぎますねごめんない。分かる人にだけ分かればいいんじゃよ!どっち?テヘッ

2500Cのオーバーホール

外れるようにどんどんばらばらにしていきます。ティッシュで大まかにグリスを拭って、それ以降はパーツクリーナーを照射!寒くても窓は開けておかないとラリパッパになっちゃうぞ?

2500Cのオーバーホール

細かいパーツはこういった小瓶に入れてパーツクリーナーで文字どうり洗浄だ。とことん綺麗にしてからグリスアップしないとばらした意味がないので念入りに。

2500Cのオーバーホール

そしてばらせる限界までバラバラに。ここまで行くともう後戻りできません。すでにハンドルより先をばらし始めた時点で無理ですよ。ダウン

でも裏を返せばこれだけのパーツで構成されてるってことですよ。慣れてこればすべて1時間以内に出来るようなので練習あるのみです。パンチ

全てきれいにした後で組みなおしていきます。要所要所にグリスやオイルを差しながらくみ上げていきます。

こうやって写真撮りながらばらしてるのと、外した順番に並べていたので特に苦労することなく組みあがりましたやれば出来る子です。

ん?やべ、ハンドルを回すと変な音がするし1回転させるとまともに動かなくなる・・・タラ~これは盛りあがって来ました!アップ

すぐにばらして組みなおしです。ばらしてみると明らかに怪しい箇所が1箇所。ここに違いないのでそこを直して組みなおしです。

駄目だ!ウワーン

まじか。これは困った。ダウン再度ばらして組みなおします。再び怪しい箇所があったのでやり直します。そこは最初に組みなおした時にどうやって組み付けるのか分からなくて、写真を見たんですがよくわからず、模索した結果つけ方が2種類ありそうだったので決め打ちしておいたところでした。

当然間違っていた証明ですからもう1つの方法で組みなおします。今度は最後まで組みなおす前にとりあえず動かして見ます。

駄目だ!

まじか!ビックリむむむ、とりあえずばらしてみますがこれは困った。しばらくにらめっこです。む?

2500Cのオーバーホール

こんなところに怪しい穴がありますね。おや?ちょうどぴったり入るように棒が出てるじゃないですか。これ、一番最初にばらしたときにベタベタグリスで反対側にギアなんかがくっついていて確認できなかった側なんですよ。そうか、ここにおさまっていたんだね。ニコニコ

しかし裏を返せばこれで駄目なときは本気でお手上げなのです。祈るような気持ちで動かしてみると・・・。

スムーズ!キラキラ

危ない、成功しましたセーフ。ホッと一安心して残りをくみ上げ最終確認。

動かん・・・。ガーン

いったいなじぇ!?ビックリまてまて、冷静になれ俺。メインギア関係は先ほど動かして完全に問題がないのを確認しているので、問題があるとしたら左カップ側のレベルワインダを動かすギア関係しか残っていないぞ?

ここにきて作りが簡単なので分かりやすくて助かります。ニコッ左カップを分解してみるとギアがうまく噛んでいないのが分かりました。きちんと合わせて組みなおします。

2500Cのオーバーホール

グリグリグリ。

とうとう組みなおし4回目にしてもとどうり。ヤフー。晴れオーバーホール前に比べて気持ち滑らかになったような気がしますプラシーボ?

あとはギアをなじませるためにひたすらグリグリまわしていくだけ。来シーズンのデビューに向けて暇を見つけてなじませよーっと。

簡単だといわれているアブですらこの有様ですから、近代リールはやめておいたほうがいいですね。現にバイマスメンテしたときにえらいことになりかけてますから。くわばらくわばら。



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ シーバスへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(タックル紹介)の記事画像
クーラー買った!
デジカメ買い替え
FGノット難しい
チョークバッグ
いきなり北極
グローブ&サンバイザー
同じカテゴリー(タックル紹介)の記事
 クーラー買った! (2014-05-09 19:00)
 デジカメ買い替え (2014-05-04 19:00)
 FGノット難しい (2013-03-18 21:00)
 ニューステラ (2010-01-21 20:42)
 チョークバッグ (2009-12-11 12:14)
 いきなり北極 (2009-08-15 19:00)

この記事へのコメント
おおっ…

思わず私も25Cのメンテをしたくなりました。
実は今、B-Trapのパーツを組み込もうかと
迷っている最中です。
Posted by OJI at 2009年01月10日 22:37
>OJIさん
やってみよーいってみよー^^
僕も改造したいですなー。
飛距離は今のままでいいので、巻きごごちだけ滑らか滑らかにならないかなぁって思います。なじめばかわるのかなぁ。
Posted by HawkHawk at 2009年01月10日 22:51
こんばんわ 全バラとは凄いですね!
仕事で機械扱ってますがリールとなれば よーやりません(><) 負け犬の十字架は背負いたくないので。
近所の川に突撃しようとしたらあまりの強風と寒さに退散してきました。
Posted by りんパパ at 2009年01月11日 00:27
こんばんは(^∀^)ノ

この前はお疲れ様でしたm(_ _)m
今回に懲りずにまたお願いします

全バラとは…。
昔、リールじゃないですがバラすと元に戻らず捨てた記憶が(ノ△T)
それ以来メンテナンス系はやってません(゜Д゜;)
Posted by ケウ at 2009年01月11日 00:50
>りんパパさん
2500Cならいけますよ!多分w
写真取りながらはずした順番に並べていけばいけます!シマノやダイワは・・・無理!

強風はだめですねー。寒いのは何とかなりますが風だけはあきません。釣りになりませんしね::
Posted by HawkHawk at 2009年01月11日 23:22
>ケウさん
こんばんは!
こちらこそお願いします。釣りのMなので全然懲りませんよーw

高機能リールはやめといたほうがいいです。オイルさすくらいで十分です。ダメなときはメーカー様に頼むつもりですし。^^;
Posted by HawkHawk at 2009年01月11日 23:23
巻き心地&飛距離UPには
ボーベアリングの交換がお勧めです
既存のボールベアリングを利用なら
ボールベアリングのCリングをはずし
開放型にして中のグリス洗浄する
回転が全然違いますよ!

それに5152のコグホイールを外し
軸受けの穴を面取りしてやれば
脅威の回転UP!
Posted by waka at 2009年01月17日 09:51
>wakaさん
こんばんは!
ボールベアリングの交換ですね!
ベアリングのCリング?そもそもベアリングがどこに?
5152のコグホイール?
まだまだ勉強すべき点が数多くありますね!侮りがたし2500C・・・。
Posted by HawkHawk at 2009年01月17日 22:15
Hawkさんおはようございます
ベアリングは部品番号10208と10201に
付いてます

箱の中にパーツリストありませんでしたか?
なければピュアフィッシングのHPを
参考にしてください。

ベアリングのCリングは
よくベアリングを表面を見ると発見できます、
ベアリング交換するなら
ラジコン用セラミックBBがお勧めです
価格もそこそこで凄い回転です!

ABUは奥が深いですよぉぉ
Posted by waka at 2009年01月18日 09:27
>wakaさん
こんばんは!
なるほど、パーツリストの番号なんですね^^
ひとまずラジコン用のセラミックBBを買ってこればいいというわけですな。ふむふむ。

春までまだまだ楽しめそうです。
ありがとうございます!
Posted by HawkHawk at 2009年01月19日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2500Cのオーバーホール
    コメント(10)