ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月26日

HGリール

HGリール

今年(正確には去年も?)もそんな季節になりました、な「ルアーマガジンソルト」2月号です。

まぁ、去年からずっと読んでいると、昨年度のものとそんなに大きく代わり映えすることもないので特に中身は省きますが、あいかわらずHGリール欲しいなと。

ステラSW、ステラ、カーディフと現行リールでHGの設定があるのは概ね3機種(シマノ)なんですが、SWはさすがにでかくて重すぎるんではなかろうか?オフショアの釣りではなくショアから、しかも歩いて移動しながらの釣りがほとんどなのであまりにも重過ぎるのは考え物です。シーッ

今使っているものよりも100g以上の重量増はさすがにためらわれますなぁ(金額は?)

ということで、ステラとカーディフのどちらかが候補になるわけですがどうでしょう?このあたりの性能差になると多分僕には違いが分からないだろうと思うので、実際には所有欲の問題になるような気もするんですが実際はいかに?

スペック的に比べてみると(C3000HGで)巻き上げ長は変わらないんですね。そして実用ドラグはステラの半分といったところでしょうか。最大ドラグは同じなので、フルロックさせたときは同じで、微調整できる幅が違うという感じ。

カーディフは3.5kgまでは微調整がステラ以上に出来るものの、そこから先は大雑把な調整しかできませんよ、と。ステラは調整幅はカーディフにかなわないまでも7kgまでは調整していけますよ、と。

すなわち3.5kgまでのドラグを使う魚種がメインならカーディフ、それ以上のドラグ調整が必要な魚種ならステラ、という感じでしょうか。

3.5kgだと大雑把にいくと7ポンド。28ポンドのラインを使って1/4ドラグテンションでいくとその位になりますね。ふむ、そんなポンドテストのラインを使うことはまずありませんからドラグ性能的にはカーディフで十分なんでしょうか?

大概が使うライン16ポンドまでなので4~5ポンドのドラグ力しかかけないと思いますし。こうやって冷静に考えると僕が7kgの実用ドラグって発揮する場面ないなぁ。

あとはカーディフに+20Kしてステラにするかどうか。HG買ったらHGばっかり使ってしまいそうなので悩みますなぁ。

あとはそろそろ今年のフィッシングショーで発表される新商品の情報が出始めているので、それを見て最終判断になりそうですよ?


ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ シーバスへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



タグ :お買い物

同じカテゴリー(本・DVD)の記事画像
フィッシングエリアニュースVol.39
サーフェスサマー
ガッツショアジギング
やっぱりウェーディングが好き
Kガイド
世界記録
同じカテゴリー(本・DVD)の記事
 フィッシングエリアニュースVol.39 (2010-01-05 19:00)
 サーフェスサマー (2009-12-02 17:38)
 ガッツショアジギング (2009-11-17 19:00)
 やっぱりウェーディングが好き (2009-11-07 19:00)
 Kガイド (2009-10-27 19:00)
 世界記録 (2009-10-17 19:00)

この記事へのコメント
お晩です。

私はHGリールが多いです。
バイオMg1000HGSに同2500HGS、98ツインパの4000Hとツインパ50000HG。

サーフの波打ち際やショアジギングにはやはり有利ですよ。
特に青物狙いでノーマルギアは親の敵とばかりに巻かなければならないので、
根性無しの私には打って付けです。
Posted by OJI at 2009年01月27日 01:05
>OJIさん
こんばんは!
HGいいっすよねーHG。
ジグ投げると巻き取るのがホントきついんすよー。
でも、HGだと巻き重りがすごいと聞くのもあってちょっとしり込みしたりもします^^;
Posted by HawkHawk at 2009年01月27日 23:53
実は4台の愛機の内、バイオMgのHGは”不良品?”と思うくらい重いです。
特に店頭ではどうしてもノーマルギアと回し比べるので余計に重~く感じます。
新発売のソアレBBの2500はもう一回り重いですよ。
ツインパクラスだとあまり気になりませんが…
それでも実戦でギアが馴染むと若干良くなってきます。
1000は渓流でアップの釣に、2500は本流で重宝してます。
古い4000Hはサーフ等で、5000HGはライトショアジギングに使ってます。
Posted by OJI at 2009年01月28日 08:30
>OJIさん
こんにちは!
やはり巻き重りはするんですねー。
ツインパクラスだとOK。ふむふむ。

サーフでの使用がメインになっているのでHGのほうがやっぱりいいですよねー。本流って奴にも興味が・・・w
Posted by HawkHawk at 2009年01月29日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HGリール
    コメント(4)