ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月09日

エギング in 串本 Vol.17

明けて今日(4月28日)は年に一度の誕生日。はっぴーばーすでーオレ。プレゼント

エギング in 串本 Vol.17

そんなめでたい日の出を眺めながら磯を進みます。しかし昨日のほんの少しの上り下りであっという間の筋肉痛。どんだけ弱ってしまっているんだ俺・・・。ガーン

エギング in 串本 Vol.17

ゲーム開始は5時20分。エギの向こうに見える朝日がまぶしい。晴れ入ったのは去年も結果が出ている個人的な実績場。完全な磯場ですがそれほど危険な場所を通ることなくこられるのでライト磯といったところでしょうか。それでも弱った足腰に山道の上り下りや磯の上り下りは堪えます・・・。ダウン

この釣座は左から右に上げ下げ関係なく常に潮が動いていてガンガン持っていかれます。その上今日は風も左から右なので結構な勢いでエギも持っていかれてしまい、同じようなコースしか通すことが出来ません。汗

エギング in 串本 Vol.17

ということでエギ王だけどロケッティア化。これで風を突いてキャストをすれば多少はコースが広がるかも。

エギング in 串本 Vol.17

気のせいかもしれないけれど、去年来た時よりも定置網の範囲が広がってるような・・・。シーッ

1時間くらいで小移動。風下側に移動して追い風参考でキャストできる場所へ向かいます。

ビチィッ!

!!

キャストと同時にすごい音がしたかと思うとどうやら高切れ。PEが切れてエギがテイクオフ。人口漁礁の誕生です。日本の海岸が広がる日も近いですなガックリ。さよならピンクの金テープ。パー

9時までしゃくり続けますがどうやら今日は駄目な日のよう。日も高くなってきたので朝食がてら移動します。ダッシュ30分かけて磯に降りてきているからには30分かけて戻らなくてはいけないわけで、体力作りにはもってこいですね!<ウソ

真昼間から温泉に浸かるべく移動をしますが(朝食だけじゃ!?)行きがけのだちんとばかりに過去に言ったことのない漁港に寄ってみました。車

ふーむ、ここは見る限り砂底が続いているようですねぇ。藻もなさそうでイカの雰囲気がないですがひとまず来たからにはキャストしてみます。

・・・

1時間くらい試しますがどうにも駄目みたいです。かなり放置して奇跡のコウイカヒットとか期待しましたがそんな旨い話などなく。

!!

ここでひらめいて港内へキャストして着底後しばらく置いておきます。電球ころあいを見て一シャクリ!

ズシーン!

キタ!

狙いどうりヒットに持ち込みました。その重みからサイズはたいしたことないのが分かるので一気に抜き上げて勝負アリ。

エギング in 串本 Vol.17

タコ?ビックリ

そうタコですよー。イカじゃないですがまさに狙いどうりにかけた1ハイなので実に気分が宜しい。砂底の港内といえばタコがきっといるに違いないとふんだんですよ。この間読んだオクトパッシングの記事が思い出されたわけですね。もっと大きければたこ焼きなんですがなぁ。

思いどうりになるとサイズとか関係ないというのを再認識幸せな男がここに。しかしイカはへっちゃらなんですが、タコはどうにもだめですね掴めません。ウワーンエギにまとわりついて離れないのでとりあえず放置して海にお帰り願います。

イカは首根っこ?掴めばそれっきりなんですが、タコは首根っこ掴んでも足がまとわりついてくるのがもうたまんない。でも釣れたから気分いいんですよ?

そんな幸せな気分のまま温泉に身を投じて明日に続きます。おうち



対象:アオリイカエギング
ルアー:ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ロッド:ダイコー(DAIKO)エギグランド トライバル(EGTS-88)
リール:シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500SDH
ライン:東レフィッシング(TORAY)ソラロームスーパーエギングPEアップグレード(0.8号)
リーダー:東レフィッシング(TORAY)ソラローム スーパーハード ストロング(10lb)
その他:あわび本舗 最高級アワビシート
バークレー ガルプ!アライブアトラクタントスプレー




ぽちっと応援お願いします↓釣り友常に募集中(笑)
にほんブログ村 釣りブログ シーバスへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レッツ串本
復活のエギング
エギングでコラボ in 串本 Vol.24
エギングでコラボ in 串本 Vol.23
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.9
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レッツ串本 (2013-03-22 21:00)
 復活のエギング (2013-03-16 12:32)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.24 (2009-07-04 19:01)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.23 (2009-07-02 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.11 (2009-06-08 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10 (2009-06-07 19:00)

この記事へのコメント
こんにちわ 遠征いいですねぇ(^^)
高速1000円平日もやってくれたらいいのになぁ。うちら平日休み組には恩恵が少ないですよね。同じ税金払ってるのに不平等感があります・・・・・。
Posted by りんパパ at 2009年06月11日 12:50
こんばんは(^∀^)ノ

タコ(σ・∀・)σゲッツ!!おめでとうございます\(^ー^)/

タコはオイラもキス釣りの外道で釣れましたが、タコって生命力も強いし、ちょっと困りますよね!?
Posted by ケウ at 2009年06月11日 19:37
>りんパパさん
こんばんは!
確かに平日休みの人は国民にあらず、的ナ措置で悲しいですよね・・・。昼間100kmまで3割引あったとしても比べ物にならないですしねーー
Posted by HawkHawk at 2009年06月11日 20:25
>ケウさん
こんばんは!
のったりくったり手にまとわり付いてくるのがなんとも^^;
イカみたいにおとなしければいいんですけどねw
Posted by HawkHawk at 2009年06月11日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング in 串本 Vol.17
    コメント(4)