ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月27日

ライントラブル対策

エギングに使用しているラインを思い切って0.5号に替えてからというもの、キャスト時に切れてエギが飛んでいく事件が続発しています。ダウン当初はLDBガイド未搭載のシーバスロッド「ラテオ」を使ってのエギングだったため、ロッドのせいなのかと思っていましたが、先日からエギングロッドの「エググランド トライバル」に切り替えてからも同じようなトラブルでエギを何個となく失っていますから、もうそんな理由じゃないのはあきらか。ガーン

ということはもう考えられることは1つ、あきらかにラインが細すぎることにつきます。いや、0.5号が細すぎるとかではなくて、あくまで僕の腕前と比べて細すぎるということ。

まだまだへっぽこの中のへっぽこですからやりすぎだった模様。タラ~これは当初から予想していたことですからほら言わんこっちゃないあれそらみみが。

ライントラブル対策

というわけで今回はラインも一新して、東レのエギングライン「スーパーエギングPE アップグレード」の0.8号に「スーパーエギング リーダー」の1.7号を買ってきました。ニコッあとはエギング用に今までよりも少し小さめのスナップ#0番のスーパースナップとPEカット用のはさみです。

今使っているダイワの「UVFエメラルダスセンサー+Si」は細さと強度で選んだのですが冷静に考えるとあまりにも高額です。0.5号がそのほかの銘柄になかったので選択しましたが、90mで今回購入してきたものとほぼ同価格、150mになるともうとんでもない金額になり手が出ません。ガーン

その点、さきほど書いたように「スーパーエギングPE アップグレード」は150m巻きでエメラルダスの90m巻きとほぼ同価格、さらに強度もほぼ同じとなぜ最初からこちらをえらばなかったのかという内容。それは0.5号がなかったからだよまたそらみみが。

レベルアップするまでは極細ラインを使うのは今使っているもので最後にしようと思いますから今後は「スーパーエギングPE アップグレード」をメインに使っていきましょう。グー

で、そういうことならとリーダーもあわせてみました。そろそろなくなるころなので丁度いいでしょう。しかし、値段が普通の道糸のフロロと比べてm単価で倍以上するのはご愛嬌ですか?専用設計という言葉と、同時開発による結束などの相性がよいだろうということを考えて選択しましたが、もしかしたら踊らされているだけかも知れませんよはたして。シーッ

スナップは今バス用に使っている#1を併用していたのですが、少し大きい気がしていたので微妙ですが一ランク落としてみました。どんな影響があるのかはわかりません<えぇ!?ビックリ

はさみに関しては、今使っているのがなんと普通の裁縫用なのでいまいちPEとか切れないんですよきちんと。挙句の果てには塩にやられて若干錆び気味とさすがな管理。たまたま安売り400円で売っていたPEも切りやすいというものを買って来ました。これで何回もはさみを入れて切断面ぼさぼさになることも減るでしょう。

しかし、気になるのはその先端のとがり具合。そのうち手に刺さって怪我をしそうです。汗これ丸くするとなにか切れ味に悪影響でもあるんでしょうか?ないならとがっていても危ないだけだと思いますが・・・。

で、肝心の新PEのデビューはもう少し先になりそうです。だってかなり高額なPEですから数回の釣行で簡単に巻きかえるわけにもいかず思い切れない貧乏性な僕。ダウン

リーダーに関しては残りが1回分くらいしかないのでデビューは近そうです。レビューはおいおいということでいつもの展開。


東レフィッシング(TORAY) ソラロームスーパーエギングリーダー
東レフィッシング(TORAY) ソラロームスーパーエギングリーダー

パッケージ(スプール)がなんと紙。エコにも一役買えるリーダー。








ぽちっと応援お願いします。↓他にもいろいろなブログが紹介されてますよ。




同じカテゴリー(お買い物エギング編)の記事画像
コラボレーション前日
自作潜助君Ⅱ大
エギ補充
ガルプのスプレー
アワビシート
エギングができない腹いせに
同じカテゴリー(お買い物エギング編)の記事
 ラインを細くした (2013-03-19 21:00)
 コラボレーション前日 (2009-06-05 19:00)
 自作潜助君Ⅱ大 (2009-05-29 19:00)
 エギ補充 (2009-05-24 19:00)
 ガルプのスプレー (2008-07-08 20:00)
 アワビシート (2008-06-18 20:00)

この記事へのコメント
PE用ハサミはスミスの"PEシザース"が
税込み399円と安価でオススメです。
3年以上使ってますが、切れ味は一向
に衰えません。
Posted by OJI at 2007年12月02日 18:07
>安くて切れ味も落ちないというのはかなりいいですよね。
最近ソルトが多いのでさびないかどうかも心配ですが(笑)
Posted by Hawk at 2007年12月04日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライントラブル対策
    コメント(2)