ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年03月31日

サーフでシーバス in 静岡 Vol.7

今週も今週とて遠征しますな本日(3月17日)も向かった先は静岡の某河川河口部。車

仕事後に準備をして出発し、順調にすすんで現地に着いたのは午前4時でした。今日は長潮で午前中は干満差がほとんどなく、4時の満潮と9時の干潮で30cm程度です。

さくっと準備をしていきますが相変わらず左足の甲に走る激痛がたまらない不思議な体。ウワーン肘にある電気の走る筋が表に顔を出している感じで、そこが圧迫されるとびしっと痛みが走るわけですよ。雷

普段はゆったりめの靴でなんとかごまかしているものの、ウェーダーの余裕のなさと硬さにやられちゃってる感じです。汗

それもしばらく履いていると温度で靴部分が柔らかくなってくるのでおさまってくるのが救いですラッキー。晴れ

海岸を目指して歩いていきますが、悲しいかな前回と同じ西風が吹いています。ガーン風の強さが先週よりも若干弱いので気持ちを強く持って歩を進めます。ダッシュ

サーフでシーバス in 静岡 Vol.7

そして4時30分試合開始のゴングが打ち鳴らされました行くぜ!グー河口までの道すがらところどころキャストしながら歩いていきます行きがけの駄賃作戦。本日のスタートはアカキンの魚道110MDで。

・・・

そろそろ河口が近くなってきましたね。今日も先行者が数名いるのがうっすらですがうかがえます。ここでルアーをサスケ120裂波のレッドヘッドパールに交換してじわじわ河口へにじり寄ります。

・・・

あっ!!

でましたここでキャスト切れ・・・。ガーン写真を撮る間もなく殉職してしまいましたので遺影もありません。うーむ、前回キャスト切れなかったので油断していました。特になにが変わったとかもないのに何でだろう・・・。シーッ

サーフでシーバス in 静岡 Vol.7

ということで今度は遺影代わりの撮影も含めてヒラメグリーンの出番です。

さぁ、ゆっくりですがまだまだ潮は動いていますから気を取り直していきましょう。グー西風に負けないように、ラインがロッドティップに絡まないように1投1投丁寧にキャストします。

しかし横風を受けながらだとやはりやりにくいなぁなどと思いながらのキャストそしてキャスト。

そして時刻が6時になろうかというその時・・・。

ついに!

ついに!!

とうとう!!!

ヒラメグリーンも切れて飛んでッちゃいましたー。<ゴチ羽取アナ風

いくらなんでも2本目のロストに大ダメージを受け、横風ファッキン怒ということで心が折れて朝の部これにて終了でございます。

この2時間半で5カラミ発生しています。うーむ、ぜんぜんへたくそですねこれは話にならない。いくら風があったといってももう少し何とかならないものか。カラミがラインブレイクの原因になっている可能性もありますよ?


ぽちっと応援お願いします↓みなさんの応援で生かされてますよ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(シーバス釣行)の記事画像
港湾でシーバス in 名古屋 Vol.5
干潟でシーバス in 三重 Vol.3
干潟でシーバス in 三重 Vol.2
干潟でシーバス in 三重 Vol.1
サーフでシーバス in 静岡 Vol.26
サーフでシーバス in 渥美半島 Vol.4
同じカテゴリー(シーバス釣行)の記事
 港湾でシーバス in 名古屋 Vol.5 (2009-07-12 19:00)
 干潟でシーバス in 三重 Vol.3 (2009-06-28 19:00)
 干潟でシーバス in 三重 Vol.2 (2009-06-23 19:00)
 干潟でシーバス in 三重 Vol.1 (2009-06-22 19:00)
 サーフでシーバス in 静岡 Vol.26 (2009-06-15 19:00)
 サーフでシーバス in 渥美半島 Vol.4 (2009-06-14 19:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

いまさら思ったのですが、キャスト切れの原因はもしかして、リーダーかスナップにあるんじゃないですか?
スナップの軸が細かったり、リーダーが3号とかだったりじゃないですか?
サーフなら自分はリーダー5号、スナップはカルティバの47lb使ってますが、キャスト切れはないです
それも、違ったら・・・ユニノットでスナップに2回通してみるとか・・・
Posted by ジャン at 2008年03月31日 19:07
こんばんは〜
またもやライントラブルに泣かされていますね〜(^^;)これはもう道具のせいです道具のせいにしちゃいましょう(^^)
ルアーも10個ロストしちゃえば良い竿買えちゃいますからね〜私は事ある毎に道具のせいにしたので3本(Hawkさんと同じラテオMLもありますよ)竿を持っていますよ〜。
Posted by ヒロ at 2008年03月31日 21:38
>ジャンさん
スナップはウォーターランドのスーパースナップ2番ですねー。リーダーは16lbだから4号かな。最近ひそかに結節すっぽ抜け説が・・・w


>ヒロさん
たしかにルアー10個ロストで20kですね!冷静に考えたらすごいことですよ?
お、おそろしい・・・・
Posted by HawkHawk at 2008年04月01日 00:42
次、スーパースナップ3番かカルティバのクィックスナップ2号にしてみると良いかもしれません。
去年これにPE1号とナイロン16lbリーダーで30gジグとかをゴロタ浜でLateo86Lでフルキャストでロスト1度もなかったですよ~
Posted by ジャン at 2008年04月01日 11:21
>ジャンさん
手持ちのスナップがなくなったらパワーアップを視野に入れたほうがいいですね。
でもスナップのとこでなくなってないんですなぁ・・・。
Posted by HawkHawk at 2008年04月02日 20:08
じゃ、じゃあ、次はフロロの25lbリーダーに・・・
Posted by ジャン at 2008年04月02日 20:24
>ジャンさん
うおーし。すこしリーダー太くしてみます!
どれにしようかなぁ・・・。
Posted by HawkHawk at 2008年04月05日 22:46
>どれにしようかなぁ・・・。
自分が使った感では、モアザンショックリーダーは、摩擦系のFGでは倍くらい編まないと滑ってしまいます・・・でも正海ノットとかは組みやすいです。
摩擦系はVARIVAS VEP ショックリーダーが一番いいですw

ノット組んだ後ライターで先端をあぶってコブ作るとすっぽ抜けは少なくなりますよ~
Posted by ジャン at 2008年04月07日 18:28
>ジャンさん
種類によって滑る滑りにくいがあるんですねー。名前だけでたいした違いないと思ってました^^;

ライターであぶるのいいらしいデスね!試してみます。
Posted by HawkHawk at 2008年04月08日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフでシーバス in 静岡 Vol.7
    コメント(9)