ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月08日

サーフでシーバス in 静岡 Vol.10

到着したのはまだ日も昇らぬ3時半(3月25日)だったのですが、南からの激風にまさかの試合中止。ガーンあまりにも風が強すぎてサーフに行くまでもなく勝負にならない感じでしたがっくり。

というわけであっさりあきらめておやすみなさい。ZZZ…勝負は夕マズメからですよ。

・・・

・・・

起きて準備を整えて海岸に向かったのは16時35分。ダッシュ今日は14時干潮で満潮が20時と上げの中夕マズメを楽しめるというまずまずの状況。

ただ風向きは南西で朝とそれほど変化がなく、強さもそれなりにあってかなりテンションはダウンです。ダウン天気予報でなんとなく分かっていただけにこんなときだけ当たるのにもがっくり。タラ~

ひとまずPEとリーダーの結節に不安があることが分かっていますから、いきなり真打を登場させるわけには行きません弱気な僕。ウワーン

ローテーションの谷間に無理して先発予定を前倒ししないのと同じように、谷間には谷間の選手を先発させましょう失礼すぎ。

・・・

・・・

あぁぁ・・・。ガーン

そんなことを言っているものだから開始3投で谷間の選手ローリングベイト君が出奔してしまいましたさようなら。パー開始草々なだけにまたもや彼の遺影はありません君の雄姿(なかったけど)は忘れない。

こうなると本格的に僕の結節技術の低さに焦点が集まるわけですが、今まで楽していただけに自業自得ともいえるわけでその報いがルアーロストなわけですかきつすぎね?汗

さすがにそうなると慎重にならざるを得ませんからPEとリーダーの結節にも力が入ります。慎重にさとうのじゅるじゅるをつけて締めこみます。

じわじわとテンションをかけていきますが、PEは伸びがほとんどないのである程度安心できますが、リーダーはフロロなんで伸びますからあまり引っ張ると伸びてしまい結果強度が落ちてしまうでしょう。

その一番いいところを経験で探るしかないのでしょうが難しいですなぁ。

サーフでシーバス in 静岡 Vol.10

もう谷間の選手はいないので普通に裂波のマコイワシ出撃です。もはや完全にびびりながらのキャストですおっかなびっくり投げてます。

サーフでシーバス in 静岡 Vol.10

あぁ、もうすぐ日が沈みます暗くなるとさみしくなりますよ?ウワーン

サーフでシーバス in 静岡 Vol.10

明るいうちに魚道110MDのシーバスチューンに出撃願いましょう。

・・・

・・・

・・・

・・・

探れども探れども、投げれども投げれども海からの反応はまるでなく沈黙を保ったまま。唯一の救いはあれ以降ルアーが飛んでいっていないことそんなことが救いだなんて。

と、あまりの感触のなさに機械的にキャストを繰り返しているその刹那。

ブツッ!

ガンッ!!

明らかにラインブレイクした感触と共にティップに衝撃が伝わります。はじめて味わう感触ですが、ティップに絡んだラインが原因でラインブレイクしたのは明らかです恐ろしい。汗

100歩譲ってルアーが飛んでいくのはまだしも、ティップが折れでもしていたら目も当てられません。祈るような気持ちでティップをチェックすると・・・

無事!

しかも魚道もぶら下がってる!ニコニコ

もう運がいい以外なにものでもないわけですが目茶苦茶助かりました。ロッドが無事な上にあきらめていたルアーまでもプランプランしています。

ほっと胸をなでおろした18時20分の出来事でした。

そしてその後はなんのハプニングもヒットもなく潮どまりが近くなったので20時にギブアップ

1ロスト5カラミで本日も終了となりました。いつか釣れるのだろうか・・・。


ぽちっと応援お願いします↓みなさんの応援で生かされてますよ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(シーバス釣行)の記事画像
港湾でシーバス in 名古屋 Vol.5
干潟でシーバス in 三重 Vol.3
干潟でシーバス in 三重 Vol.2
干潟でシーバス in 三重 Vol.1
サーフでシーバス in 静岡 Vol.26
サーフでシーバス in 渥美半島 Vol.4
同じカテゴリー(シーバス釣行)の記事
 港湾でシーバス in 名古屋 Vol.5 (2009-07-12 19:00)
 干潟でシーバス in 三重 Vol.3 (2009-06-28 19:00)
 干潟でシーバス in 三重 Vol.2 (2009-06-23 19:00)
 干潟でシーバス in 三重 Vol.1 (2009-06-22 19:00)
 サーフでシーバス in 静岡 Vol.26 (2009-06-15 19:00)
 サーフでシーバス in 渥美半島 Vol.4 (2009-06-14 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは(^^;)
糸絡み大変ですね〜
特に暗闇の中だと絡んでるのにも気づかずとか、どうにもなりませんよね(^^;)
PEラインは高価ですけど、良いものでもルアー2個分はしないですから初期投資(回収できるかわかりませんけど(^^))としていくつか試さないとダメかもですね〜
暗闇の中で使うにはコーティングされた張りのあるものとかが良いのですかね〜
Posted by ヒロ at 2008年04月08日 23:09
お晩でっす。
ヒロさんの言う通り、色々試した方が良いかも…。
因みに私めはファイヤーラインの8LB(ライムグリーン)一辺倒です。信頼出来る糸は人其々なので、何とも言えませんが…。
シーバス・ヒラメ・イナダ・デカメッキetc自分の記録魚(実はショボイ)は総てコレで釣りました。設計の古い糸ですから、今はもっと良いのがあるかも知れませんが、替えられないです。
Posted by OJI at 2008年04月10日 00:14
>ヒロさん
ヒロさんいいこといいますねー。
確かにルアー2個分ですよ。これから恒久的に付き合っていくことを考えたら試さないとあかんですね。
目から鱗です。


>OJIさん
こんばんは!
8lbだとかなり細いですね。
以前0.5号使ってかなり痛い目にあったのでびびってますw
Posted by Hawk at 2008年04月11日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフでシーバス in 静岡 Vol.10
    コメント(3)