ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月06日

福井でエギング Vol.2

せっかく福井にまでやってきてろくに釣りをしないまま帰ることはできませんので一気に舞鶴まで移動です。車途中ノッチで有名な小浜市を通りながらの大移動。

しかしどこもかしこも駐車料金1000円とかマジ勘弁。ウワーンこれはエギンガーというか釣り人が好まれていないのでしょうか?ここぞというところであれば払う気はあるんですが、今日ばかりはそれがままなりません。

なぜなら・・・

財布の中に600円しかないんじゃよ!雷

うっかり銀行によるのを忘れて遠征に来ているため財布の中身がこんなありさま。これでは車を止めることもままならねぇ!タラ~

というわけでここでもろくに釣りをすることなく・・・っと思ったら何とか出来そうな場所発見!キラキラ

福井でエギング Vol.2

雰囲気もよくて釣れそうな感じなんですがさっぱりですよ?そして磯渡りのときに左足びしゃびしゃ雨こんなときに磯ブーツがあれば・・・。いない奴の話はするな!怒

ということでもうそろそろ帰宅を視野にいれていかないといけない午後1時半、最後になりそうな漁港に到着。堤防付近をサイトするといたいたいました見えイカちゃんドキッ一気にテンションが上がります。今シーズン初めてイカの姿を目にしてやる気もアップ。アップ

少しだけその見えイカにアプローチ開始。グーこんなときにしか出番がないであろう2.5号まで投入して見ますが敵もさるものまったく見向きもしません汗多少寄ってきたかと思いきや速攻で無視。どうやら僕の腕では無理があるようです。

えーい、サイトなんてやめてブラインドの釣りに全てをかけるんじゃよ!フルキャストで沖まで投げてまだ見ぬあんちくしょうに対してアプローチ。幸いなことに堤防にはたくさんの墨跡もあって僕の背中を押してくれます。

さらに僕のほかには小物つりのおじさんが一人だけなのでこの場は独占。全体を使って全てをなめるように探っていきます。

今シーズンから投入のガルプアライブアトラクタントスプレーを数投おきにスプレーしてプラシーボ効果も高めることも忘れずに。

・・・

30分が過ぎ嫌な空気が流れてきました。タラ~ここが駄目ならもう帰るしかないのでかなり終わったといったところです。すでに回収が雑になり始めてきましたよ高速回収。

ん?

高速でエギを回収しているとその後にエギを追いかけてきている2匹のアオリイカの姿が!ビックリあきらめて引き返していくイカのそのまた向こうにすぐにキャスト!

しばらくフォールさせるとツーっとラインが走った!!

ここぞとばかりにあわせを入れるとグーッとロッドがしなりイカ特有のギューン、ギューンという引きが始まります乗った!

ある程度手前でかけたのですぐに浮いてきます。海面に墨が広がりイカを釣っている雰囲気満点。アップしかし秋の新子は小さいイメージでしたけどわりと引きますね。

福井でエギング Vol.2

ジャーン。オリーブ金テープオレンジベリーでした。250gと良いサイズなんじゃないですか?

1ハイ釣ってさらなるもりあがりを見せるかと思いきやまさかの雨雨が振り出してここでゲームオーバー。今日一日で500kmを走破して帰宅したのでしためでたしめでたし。

追いかけてきているイカの向こうにキャストして落として抱かせるなんてテレビでしか見たことないような見事な釣り方ができて今日は実に満足できました。思ったとおりに釣れると釣果は少なくても満足度が高いですなぁ。


対象:アオリイカ
釣り方:エギング
ルアー:ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ロッド:ダイコー(DAIKO)エギグランド トライバル(EGTS-88)
リール:シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S
ライン:シマノ DURA AR-C(0.8号)
リーダー:東レフィッシング(TORAY)ソラロームスーパーエギングリーダー(1.7号)
その他:あわび本舗 最高級アワビシート

今日のMVP
バークレー ガルプ!アライブアトラクタントスプレー



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レッツ串本
復活のエギング
エギングでコラボ in 串本 Vol.24
エギングでコラボ in 串本 Vol.23
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10
エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.9
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レッツ串本 (2013-03-22 21:00)
 復活のエギング (2013-03-16 12:32)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.24 (2009-07-04 19:01)
 エギングでコラボ in 串本 Vol.23 (2009-07-02 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.11 (2009-06-08 19:00)
 エギングでコラボ in 尾鷲 Vol.10 (2009-06-07 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井でエギング Vol.2
    コメント(0)