ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月19日

オーシャンノッター

オーシャンノッター

話題の「オーシャンノッターOK55」買っちゃいました。晴れ

オーシャンノッター

中身はこんな感じ。実際はかなり小さくて子供の手の中にも収まりそうな大きさ。ノーネームノット改をするのを完全にサポートと謳っています。あいかわらずのノット補助器具マニアニコニコ

とはいっても、普段の結束はFGノットを使用するので前半部分のノーネームノット改にはまったく興味がないのです。ハーフヒッチをするためだけに購入したといっても過言ではない存在脱結びコブ。グー

過去にいくつもノット補助器具を購入してきましたが、いずれも購入して数回使用してそれっきり。今となっては完全にフリーで編みこみを行い、自作の締め具でノットを締めこむ始末。汗

平均タイム15分弱というFGノットタイムを何とかするためには、前半の編みこみ部分よりも後半のハーフヒッチにかかる時間を何とかするべきとの結論に達した次第。

で、なぜハーフヒッチに時間が掛かっているのかを検証した結果、風にそよいだりしっかり張りを持たせたままPEを保持できずに持ち直すなどで時間が掛かっていることが判明。シーッ

ならば適度なテンションを保ったまま固定保持できるこのオーシャンノッターを使えばその辺が改善されるんじゃない?的発想です。

オーシャンノッター

実際のプレイ画面です。プレイ画面?

PE0.8号、リーダー7lbでシステム組んでます。ラインがふらつくことがなくなったのでかなりハーフヒッチしやすくなったのは間違いないのですが、オーシャンノッターが小さすぎるようなそうでもないような。シーッ

たぶん慣れの問題もあると思いますから、今後慣れてこれば結構いいタイム出せるような気がします。相変わらず1ヒッチごとに自作締め具で締めこむことは忘れてません。

問題は完成後に引っ張りっこすると、理論上リーダーが破断するはずがPEの結び目近辺で切れること。タラ~ふむ、そもそもFGノットの習熟度がぜんぜんたりませんか?



ぽちっと応援お願いします↓釣り友常に募集中(笑)
にほんブログ村 釣りブログ シーバスへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(お買い物シーバス編)の記事画像
CD7
シンキングペンシル
コモモⅡ
驚異の握力
段差フック
バーサス新製品
同じカテゴリー(お買い物シーバス編)の記事
 CD7 (2009-06-25 19:00)
 シンキングペンシル (2009-06-21 19:00)
 コモモⅡ (2009-06-18 19:00)
 驚異の握力 (2009-06-11 19:00)
 段差フック (2009-06-02 19:00)
 バーサス新製品 (2009-05-31 19:00)

この記事へのコメント
オイラも興味深々の商品ですわ
でも、最近一番興味あるのはナショナル!?の自動ノット作成機!?ですね~。
面倒臭いのはきらいなんで(^^ゞ
Posted by ケウ at 2009年07月24日 21:39
>ケウさん
こんにちは!
完全に固定するのに慣れが必要かもしれませんが、今のところ結構快適にハーフヒッチっちゃってますよ!
自動ノット作成機はどこまで可能なんでしょうかね?是非人柱に!w
Posted by HawkHawk at 2009年07月30日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーシャンノッター
    コメント(2)