ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月22日

錆び錆び病

浜名湖でのウェーディングに釣果がないにもかかわらずはまっているわけですが問題が1つ。波もなく浅場が続くのでついついディープウェーディングしてしまっています。

当然ライフジャケットは装備してますから万が一の場合はプカプカ漂うことになりますが安全面は大丈夫。じゃあなにが問題かというと、腰上前後まで立ちこむ為にライジャケの中のルアーケースも海水に浸かってしまう点。タラ~

終わったあとに洗ってるんですが気がつくとスプリットリングやフックがさびています海水恐るべし汗

錆び錆び病

というわけで、速やかな交換を目的にスプリットリングオープナーとスプリットリング、交換用の8番フックを買ってきました。これ惰性で赤針選んでますけどどうみてもバーブを潰してるところから錆が始まっているので実は考え物です。シーッ

プラシーボ効果を狙ってメンテナンスをしつつ赤針を使い続けるか、メンテナンスの手軽さをとってノーマルバーブレスを使うべきか悩みどころです。

まぁ、替えなくなると針先が鈍くなってきてるにも関わらず使い続けてしまいそうなので、錆がきっかけでもフックを交換するのはいい事かもしれませんが。そうやって自分を説得してみます。つーか、メーカーさん赤針のバーブレス出してー。

で、スプリットリングオープナーですが、僕の使い方が間違ってなければ今までのプライヤーについているものなんかは、手に持ったときに人差し指側にかぎ爪が付いていました。でもこのオープナーは親指側にかぎ爪が付いています。

そうするとプライヤーのもち方を間違えていたか、このオープナーの作りが変わっているかなんですがどっちなんざんしょ。普通に考えると前者なので愚か者発見です。ウワーン

確かにこうやって持って使った方がやりやすい・・・のか?



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(お買い物シーバス編)の記事画像
CD7
シンキングペンシル
オーシャンノッター
コモモⅡ
驚異の握力
段差フック
同じカテゴリー(お買い物シーバス編)の記事
 CD7 (2009-06-25 19:00)
 シンキングペンシル (2009-06-21 19:00)
 オーシャンノッター (2009-06-19 19:00)
 コモモⅡ (2009-06-18 19:00)
 驚異の握力 (2009-06-11 19:00)
 段差フック (2009-06-02 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
錆び錆び病
    コメント(0)