ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月10日

トップ道 Vol.1

ついにトップ道開始ですが世間ではすでにシーズンオフの様相を呈していますが大丈夫ですか?ビックリ

今日(11月13日)は自宅から歩いて行けるT川、U川へ突撃しました。ダッシュすでに以前使ったのがいつなのかも思い出せないメタニウムXTとレックスタイルでいきましょうフロータースタイル。グー

トップ道 Vol.1

主な目的はせっかく買ったこれらのルアーを投げること。運がよければ鯉が釣れるんじゃね?みたいな。

トップ道 Vol.1

で現着してキャスト開始です。グーめちゃんこ久しぶりに使うベイトリールにドキドキワクワクあのころの気持ちを取り戻してます新鮮な感覚。ドキッさっそくスーズーンを投げてみましょう。

しっかり重量はあるのでそれほど難しくはないはずです。とはいってもバックラッシュを恐れてメカニカルはきつめ調整でのぞんでますよ?

ひゅーん。

ぽちゃっ。

着水のずいぶん前からびびり気味のしっかりサミングをして無事着水。ニコッなんとか1投目からバックラッシュという悲劇は避けられました。

何とかドッグウォークっぽさを演出してみますが単発はうまくいきます。しかしリズムよくちゃっちゃちゃっちゃ動かすことはできず練習不足は否めない感じ。ダウン

何回か繰り返しながらなにが難しいのか考えていると、どうしてもロッドを動かすのとリールを巻き取るのが同時になってしまっているのが原因みたい。ロッドを動かしてその直後にリールを少し巻き取ることを繰り返すのが理想的なんでしょうが、今の僕はギクシャクと左手のロッドと右手のリールが同時に動いてしまっています。ウワーン

たまにずれたときだけきれいに水面をすべるスーズーン。むむむ、なかなか手ごわいものじゃわい。

トップ道 Vol.1

と、よく見ると亀に襲われるスーズーン。これは亀も釣れますか?

トップ道 Vol.1

そのあとガンディーニを投げてみます。かちゃぽこかちゃぽこと軽快な音を立てながら、かなり激しい動きでまるでクロールしているような感じです。こういうウイングついてるとそんな動きになるんだねー。なるほど。

トップ道 Vol.1

そしてインジャンジョーです。こいつはペラの回る音がまた独特のしゃららら音でたまりませんなぁ。特にリアのペラの音がいい。ペラの穴がスターホールと呼ばれる変わった穴の形をしているのできれいに回転するわけじゃなく、そのガタガタで音が出てますラヴ。ドキッ

当然亀以外の反応はなく、いい練習になりました。しかし、その途中で前方から歩いてきたアングラー曰く、なんとジョイクロで40UP釣れたとのこと。マジで?ビックリ

コイはいるものの、まさかバスがいるとは思わなかったのでびっくり。今後に期待が持てる1日になりました。晴れ

しかし、前から歩いてきたときは定番の橋の下居住者だと思い無視を決め込もうとしたのは内緒です。シーッ最近の橋の下居住者は釣りやってるんか!と思ったくらいですから。申し訳ない。ぶた



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(バス釣行)の記事画像
ブラックバス in 琵琶湖 Vol.4
ブラックバス in 琵琶湖 Vol.3
ブラックバス in 琵琶湖 Vol.2
ブラックバス in 琵琶湖 Vol.1
バス釣行知多野池後編
バス釣行知多野池前編
同じカテゴリー(バス釣行)の記事
 ブラックバス in 琵琶湖 Vol.4 (2009-05-04 19:00)
 ブラックバス in 琵琶湖 Vol.3 (2009-05-03 19:00)
 ブラックバス in 琵琶湖 Vol.2 (2009-05-02 19:00)
 ブラックバス in 琵琶湖 Vol.1 (2009-05-01 19:00)
 バス釣行知多野池後編 (2007-08-11 21:00)
 バス釣行知多野池前編 (2007-08-10 21:00)

この記事へのコメント
こんちは(^-^)/

川にバス(゜ロ゜屮)屮
バスの繁殖力には脱帽です(^◇^;)
ドッグウォークって難しいですね。みんな簡単そうにやってるんで…。
今度シーバスでトップ狙ってみようかな~(=^▽^=)
参考にさせて頂きますね(^_-)
Posted by ケウ at 2008年12月16日 16:44
はじめまして いつも楽しく拝見させて頂いてます 僕も知多で海釣りを楽しんでいます。
色々参考にさせて頂いてます!
遠征等健康に気をつけて下さいね。
Posted by りんパパ at 2008年12月17日 00:42
<ケウさん
こんにちjは!
シーバスのトップってサーフでもOKなんですかねー?
ポッキー1個持ってるんですが投げる機会が見当たらなくって・・・;;
Posted by Hawk at 2008年12月18日 01:00
<りんパパさん
はじめまして!
いつも読んでいただいてるんですかー。照れますなーw
坊主続きの男を参考にすると呪われますよ?
知多メインならいつかごいっしょできるかもですね!
Posted by Hawk at 2008年12月18日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップ道 Vol.1
    コメント(4)