ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月27日

知多半島でメバリング Vol.7

本日(1月26日)は前回のメバルリベンジでまたまた知多半島某所へ旅立ちましたやってきた。車

前回の釣行はかなり消化不良だったので場所を変えて半島先端まできてみました。ここまでこれば何とかなるんじゃないかとなど甘い考えですががはたしていかに?シーッ

恒例の寝坊どことかまさかの昼起床になってしまい到着はまさかの14時15分。ガーン直ぐに準備をして出撃します。ダッシュ今回は初めてのフェリー乗り場方面に来てみましたがどうにも魅力的な場所がありません。

ちなみに魅力的な場所というのはライト磯。なんか釣れそうな気がしませんか?ライト磯。本気の磯は危険がいっぱいで無理ですが、なんとかなりそうなレベルのライト磯。まぁ、そんな都合のいい場所は簡単にあるはずもなく。

知多半島でメバリング Vol.7

まずはメガバスのワームで攻めてみますジグヘッドはまっすぐです。もっとワームがずり落ちて抜け落ちるイメージありましたが、意外にワームキーパー効果でずれないのでびっくりなわけですバーブってすごい。ビックリ逆にますますフックはバーブレスにしとかないと刺さったときにヤバイ!と思いなおしたりもするわけですが。

やっぱりデーゲームだとテールのプルプル感が目の当たりにできて面白いですなぁシャッドテールラヴ。ドキッ

なんかそれっぽい魚たちはたくさんいるのでテンションあがったままチャレンジできるわけですが、どうにもキャストするといっせいに逃げてしまいます。ダウン

少しくらい興味を持って近寄ってきてくれればいいものを、完全に逃げ腰で見向きもしないスレっぷりでピンチ。

しばらく港内を歩き回り外向きのテトラ帯なんかも探ってみますがお手上げ。パーさらに天気はいいものの風が徐々に強さを増して苦始末。

知多半島でメバリング Vol.7

仕方ないのでリグを変えて飛ばし浮きメバトロボール投入です。ほんとはキャロライナ風にしないといかんのですが、サルカンとかリーダーがめんどくさいのでヘラ用の浮き止めゴムで止めるだけの簡単仕様でお茶を濁しています。

メリットはサルカンなんかをかまさないので準備が簡単なところ。ニコニコデメリットはやっぱりサルカンをかまさないのでゴムがずれて浮き下が短くなってしまうことがあります。シーッ

よーし、今日は飛ばし浮き一本でいくぞー、なんて時はサルカンかましてもいいですが、現場で状況に応じてなんてときはめんどくさがりにはもってこいです。

ヘラ用の浮き止めゴムを使うのは、バス用だと3ポンドなんて細ライン用の浮き止めゴムなんて見当たらなかったから。ヘラだとピッタリなものがあるとそんな感じです。

これで遠投も効くようになって釣り再開といきますが、風に負けない遠投ができても無反応な海は相変わらずのご様子。

チーン。


対象:メバル
ルアー:バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
ロッド:オフト(OFT)ウォーターサイド XPplus 78T
リール:シマノ(SHIMANO)06 バイオマスターMg 1000PGSDH
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション(3lb)
フック:フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッドまっすぐ FS200
その他:マリア(Maria) メバトロボール


ぽちっと応援お願いします↓釣り友常に募集中(笑)
にほんブログ村 釣りブログ シーバスへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングでコラボ in 串本 Vol.3
メバリング in 知多半島 Vol.9
メバリング in 福井 Vol.2
メバリング in 福井 Vol.1
メバルでコラボ in 名古屋 Vol.1
知多半島でメバリング Vol.6
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングでコラボ in 串本 Vol.3 (2009-07-03 19:00)
 メバリング in 知多半島 Vol.9 (2009-04-21 19:00)
 メバリング in 知多半島 Vol.8 (2009-04-18 19:00)
 メバリング in 福井 Vol.2 (2009-04-14 19:00)
 メバリング in 福井 Vol.1 (2009-04-13 19:00)
 メバルでコラボ in 名古屋 Vol.1 (2009-04-04 19:00)

この記事へのコメント
こんばんわ 先端いいですねぇ、僕も先端
行きたいんですよねぇ、でも途中で妥協して
常滑南部で諦めてしまうんですよ(><)。
知多市からなら1時間も走れば先端なのに
行けないんだよなぁぁ、あぁ意志が弱い。
Posted by りんパパ at 2009年04月15日 01:06
こんちゃ(^∀^)ノ

オイラにとって知多はなんか行きにくい場所なんですよ(^^ゞ
釣れるイメージもないし…。あっそれは腕の問題ですが(;^_^A アセアセ…
Posted by ケウ at 2009年04月15日 10:28
お久し振りです。

写真は明神提ですね。
外向きテトラは夜⇒日の出迄のポイントです。
テトラと平行にキャストして、リトリーブ。
時折、リーリングを止めて落とし込むのがキモです。数年前ですが、27cm迄は出ました、最近はイマイチですが、今みたいにメバリングが流行る前は爆釣ポイントだったんですよ。陽が登りきると、嘘の様に沈黙しますが…。
(但し、”テトラと平行”に引くのでロッドは最低8ftは欲しいです。)
ライト磯は、シーズン序盤と晩秋にシーバスが出ます。
最近は先端もかなり場荒れ気味で、キツイ上に往年の名ポイントが紹介されてしまってます。(ヤンマーとか…)しかしながら、通常入り辛い、釣り辛いとこは未だに20cmクラスならボチボチ出ます。
お互い頑張りましょう。
Posted by OJI at 2009年04月16日 20:41
>りんパパさん
こんばんは!
よくよく考えると僕は2時間近くかけて行ってますねw
同じ県内なのになんて遠いんだ。距離がないだけに近く感じていますがw
Posted by HawkHawk at 2009年04月17日 20:27
>ケウさん
こんばんは!
最近僕も釣れるイメージがなくなってきました^^;
どこに行っても釣れるイメージはないですがw
Posted by HawkHawk at 2009年04月17日 20:28
>OJIさん
こんばんは!お久しぶりです^^
そんな名前が付いているんですね^^;
僕のロッドは7.8ftなのでぎりぎりアウトな感じですねw
しかも行ったのは真昼間となにもかもアウト;;
入れ込まないとだめっすね。
Posted by HawkHawk at 2009年04月17日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知多半島でメバリング Vol.7
    コメント(6)