ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月18日

ipodミニ修理

ipodミニ修理

先日ipodミニをもらいました。ニコニコしかしそのアイポッドは電池がおかしいようで、満充電しても数秒すると電池切れと悲しい状況。まぁ、そんな程度のものなのでくれるわけですしもらえるわけですが。タラ~

普段から車でしか移動しないのもあってアイポッドで音楽を聴く機会がないのでまったく無視していましたが、釣り場で聞く分にはいいかなぁ、などと思っていたところへこいつの登場。よし、何とかしてやろうじゃないですか。グー

2万とか出して新品を買う気力はないけれど、数千円ならいいかなとかそんな感じ。

ipodミニ修理

さっそくいろいろ調べて交換用の電池と、その電池の交換のためにアイポッドを分解する為の工具、見事復活したあとで使うPCとの接続ケーブルを買ってみました。占めて4K。失敗したらパーですがいい経験と思って諦めます。

ブログの1ネタのために4Kって高くないですか?シーッ

ipodミニ修理

アイポッド見てもどこにもねじなんてない分解不可的な見た目ですが、専用工具を使って上面からアプローチしていきます。かなり強引に隙間にねじ込みはがします。電源スイッチがあるので慎重に。しかしとめているのは両面テープっぽいのなのでねじ込みさえ成功すれば何とかなるでしょう。

ipodミニ修理

こんな感じに外れます。同じように下も外します。その後写真にも写っている変な固定金具が下側にだけ付いているので精密のマイナスドライバーあたりでちょいちょいっと外しましょう。

肝心の場面の写真はないですが、4隅がうまい具合に挟まって固定されているので見たら解ります。解らないかもとか心配する人は諦めて新品買いましょう。分解してはいけません。

だって1人でやりながら写真取るの大変なんですよ。しかも成功するかどうか、あってるかどうかも解らないまま進めてるんだからなおさらです。ウワーン

ipodミニ修理

その金具を外すとこんな具合に中身をずるっと引き出すことができます。ここまできたらもう終わったも同然。付いている電池パックを交換するだけです。

当然コネクタで接続されているので、取り外してまた同じようにつないでください。そしたら同じようにケースに突っ込めば終了。

あとは分解したときと反対の順番で下、上とふたをはめていきます。下の金具をはめるのがちょっとコツがあるみたいでてこずりますがたいしたことないでしょう。

上ふたをはめるときに電源スイッチが使えるようにちゃんとかみあわせに気を付けてください。あとは充電して使えるかどうかですが・・・。

成功!!

満充電すれば3~4時間連続稼動するので問題ないでしょう。しかし完全でもないんですねこれが。どうやら充電したあとそのまま置いておくだけでも電力消費しているようで、使わなくても1日置いておくと電池切れになってしまうようです。ダウン

まぁ、使うまで充電しておいて使うときに持っていくようにすれば1日は使えるので気にしないようにしましょう。それに耳がイヤホンを拒絶するので僕自身も長時間使用できないですしね。



ぽちっと応援お願いします↓更新のパワーをー
にほんブログ村 釣りブログ シーバスへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



タグ :自作日記

同じカテゴリー(自作)の記事画像
アシストフック自作後編
アシストフック自作前編
梅酒&寒露梅
潜助君Ⅱ自作
アブのベアリング交換
サケ解体ショー
同じカテゴリー(自作)の記事
 アシストフック自作後編 (2009-08-26 19:00)
 アシストフック自作前編 (2009-08-25 19:00)
 梅酒&寒露梅 (2009-06-30 19:00)
 潜助君Ⅱ自作 (2009-05-18 19:00)
 アブのベアリング交換 (2009-03-02 19:00)
 サケ解体ショー (2008-12-07 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ipodミニ修理
    コメント(0)