ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
Hawk
Hawk
へっぽこアングラーです。
デビューして8年です。

カヤックで海に挑みます!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月07日

サケ解体ショー

みなさんこんばんは。素人解体ショーへようこそ。ニコッ見事福島木戸川にてサケを捕獲した僕は当然それをお持ち帰り。車人生最大の大型魚解体にチャレンジするわけです。グー

サケ解体ショー

いつものお魚と同じように気軽に始まってますが、まずまな板からはみ出るサイズのサケにびびってます。これでも小さい60cmクラスのサケなので80のあいつは親戚宅におき逃げしてきて正解かもしれません。

サケ解体ショー

鱗を取ろうと思いましたがなぜかうまくいきません。やり方が甘いのか出刃の背中では取れないのかすでに鱗は退化しているのか。まぁまぁ、いずれにしても皮はひいてしまうので気にしないことにして進めていきます。ダッシュお腹を裂いて中身を出すのもいつもの行程です。気をつけるべくはでかさとともに表皮も強靭になっているので慎重にやらないと思わぬ怪我をしますよと。汗

サケ解体ショー

そして簡単に進めるためにここで頭を落としちゃいます。このあたりはお好みでいかようにも。あくまで自己流自己流です。

サケ解体ショー

すっごいキバビックリこれでバックリ飲まれたらラインなんてぷっつり逝っちゃいますねくわばらくわばら。勇者はぜひバス持ちしてください<ムリ

サケ解体ショー

腹を出して頭落としたら後は3枚におろしていくだけなんですがでかいとそれが大変。包丁も手入れが甘くてサクサク切れないのと素人丸出しでもう残念な感じに完成。ウワーンさすがにお刺身では食べる勇気がなかったのでバターしょうゆで頂きましたウマウマ。キラキラ

川を上りだすと油がおちておいしくなくなるらしいのでバターなどで補給しながら調理してやると吉。言われているほど味も悪くなかったですよ。このレベルでおいしくないとかなっちゃうともうそれはグルメ過ぎダウン庶民舌万歳ってことで。



ぽちっと応援お願いします↓ランキング見てニヤニヤさせてください<ニヤニヤ?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




同じカテゴリー(自作)の記事画像
アシストフック自作後編
アシストフック自作前編
ipodミニ修理
梅酒&寒露梅
潜助君Ⅱ自作
アブのベアリング交換
同じカテゴリー(自作)の記事
 アシストフック自作後編 (2009-08-26 19:00)
 アシストフック自作前編 (2009-08-25 19:00)
 ipodミニ修理 (2009-07-18 19:00)
 梅酒&寒露梅 (2009-06-30 19:00)
 潜助君Ⅱ自作 (2009-05-18 19:00)
 アブのベアリング交換 (2009-03-02 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

解体お疲れ様でした。

何十キロも上流に遡った場合は別として、
河口近くで捕れた個体は、
全く問題なく、おいしく食べられます。

三枚おろしも良いですが、
シャケ弁カット(スーパーなどで通常売られている形)も
良いと思いますよ(^^)
Posted by 鮭茶漬 at 2008年12月15日 00:22
<鮭茶漬さん
こんばんは!
そうなんですね、ブナが出ていてもやっぱ河口近くならOKなんですね!^^

しまった!輪切りにして焼きシャケ楽しむの忘れてました;;

また来年チャレンジ!
Posted by HawkHawk at 2008年12月15日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サケ解体ショー
    コメント(2)